火葬場への移動【家族葬で幸せ葬儀】

火葬場へ行くときは、通常のお葬式の場合、遺族、親族、故人と親交の深かった人達が行くケースが多いですが、家族葬の場合は全員が行くことも珍しくありません。

・車の乗り方

 決まりがあるわけではありませんが、霊柩車には位牌を持った喪主が乗り、霊柩車に続くハイヤーには遺影を持った遺族代表、が乗ることが多いようです。その他の参列者はマイクロバスに乗ります。

・こころづけ

 運転手や火葬場の職員へのこころづけは前もって葬祭業者に渡しておきます。ただし公営の火葬場ではこころづけが禁止されているようですので、葬祭業者に確認しましょう。

・納めの儀式
 火葬場に着くと火葬場の焼却炉の前に棺が安置され、炉の前の祭壇用の小机に位牌と遺影を飾ります。

僧侶の読経等があり、最後のお別れをします。この「納めの儀式」が終ると棺は炉に入れられます。

・火葬許可証

 死亡届けを提出した際に交付された火葬許可証は事前に葬祭業者に渡しておきます。

・控え室で待機

火葬の間は控え室で待機します。この時に出す軽食や茶菓子は、喪主の方で用意します。

・拾骨

火葬の済んだお骨を骨壷に納めます。台の上に広げられたお骨を2人一組になり、一つの骨を一緒に箸にはさんで納めます。

この記事へのコメント
とおるノートはペットリンクを受け取りました。
Posted by とおるさん家のつるきち(ハモペット) at 2006年08月27日 10:13
埼玉県の不動産 Saitama-e.comはペットリンクを受け取りました。
Posted by 埼玉県情報さん家のさいたま(ハモペット) at 2006年08月27日 21:32
食物繊維食べ物でお腹のお掃除をはペットリンクを受け取りました。
Posted by たかのめさん家のSHA(ハモペット) at 2006年08月28日 09:03
キーケース@ナビはペットリンクを受け取りました。
Posted by たかのめさん家の気になる?(ハモペット) at 2006年08月29日 15:01
けんのページはペットリンクを受け取りました。
Posted by しげさん家のわんわん(ハモペット) at 2006年08月30日 13:10
生命保険・医療保険@上手な選び方はペットリンクを受け取りました。
Posted by たかのめさん家のあなたの味方(ハモペット) at 2006年08月31日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

体からのシグナル【生命保険・医療保険@上手な選び方】
Excerpt: 管理人が入院した時、突然お腹が痛くなったわけではありません。 そのお腹の痛みは前日の夜からありました。通常の腹痛の場合、一晩寝ると治る、お風呂に入ると治る、そんなに長続きしない、それが自分の定番..
Weblog: 生命保険・医療保険@上手な選び方
Tracked: 2006-09-01 23:38

Christian Dior BLD43101 キーケース ブラック【キーケース@ナビ】
Excerpt: Christian Dior BLD43101 キーケース ブラック ブランドショップ アンジェリークへアクセス頂きまして誠にありがとうございます。 常時、新作商品等ご紹介していきますの..
Weblog: キーケース@ナビ
Tracked: 2006-09-02 00:02

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。